2011年10月21日金曜日

全国事務担当者会議

こんにちは。
研修事務担当です。

先日、全国事務担当者会議が開催されました。
北海道から沖縄まで全国の研修病院の事務担当者が一同に集まりました。
会場は茅ヶ崎徳洲会病院です。

たくさんの提案・改善点などが出て、少しでも良い方向に向かうようにとたくさんの意見が出て、凄かったです。

そして、後期研修として残ってもらうには私達は何をすべきなのか・・・という議題で、グループで話し合い発表しました。私達Dグループは、事務担当は研修医と指導医の橋渡し役になる事だとプレゼンしてみました。

事務担当者も、病院が良い研修病院となる為に、色々なことを考えスキルアップもしていかなければならないのだと、責任の重さを知りました。まずは、自分の仕事を好きになる事も大事なのかもしれません。