2011年1月30日日曜日

研修レポート

こんばんは、先日まで静岡県立こども病院で研修をしていた研修医Sです。

現在は静岡徳洲会病院で日当直中。
外来ではインフルエンザの嵐が吹き荒れていますが、皆様はいかがでしょうか?

さて、私たち初期臨床研修医は、2年間の研修で経験した症例を、レポート形式でまとめて病院へ提出する必要があります。
非常にまめでできる先生方は、症例を経験するたびに、レポート作成をしていると思われますが、それは研修病院のご愛嬌、ぎりぎりで作成するのが人の常です。
で、私は来月札幌の南青洲病院でホスピスケアの研修に参りますし、Fy先生は離島研修となります。
そうなりますと、訂正の関係からも、今月中にレポートを仕上げる必要が出てくるわけです。
その危機に気づいていましたので、私は先週の日曜日の時点で一応纏め上げたわけですが、Fy先生はまだまだ多量に残っている様子。
明日朝の新幹線で羽田に向かわないといけないんですが、現在も私の向かいの机で一生懸命レポートを作っています。
ちょっと邪魔してみたいんですけど、必死なので手が出せません(笑)。
新しく研修を始める皆様、レポートは計画的に書いていったほうが身のためですよー!

斯く言う私も、明日羽田から新千歳へ飛びます。
1ヶ月という短い研修ですが、ホスピスと言う独特の病棟で患者さんのこころをどのようにケアしていくのか、一生懸命勉強してこようと思います。

ただ、好き好んでこの時期を選んだわけではないので、明日飛行機が飛んでくれるのか、すさまじく寒い北海道に適応できるか、今から非常に心配です。


研修医 S