2010年11月22日月曜日

1年次研修医中間研修会

こんにちは。
事務担当Oです。

11月20日~21日と1年次研修医の中間研修会が幕張で行われました。

この研修会の目標
【徳洲会グループでの初期臨床研修の中間点にあたり、日常診療で頻繁に関わる負傷や疾病についての理解を深め、同期の研修医間で情報交換、交流し、徳洲会グループの理念、医療と社会貢献の概要を知り、その臨床研修の特徴を活用して、後半の研修生活と生涯教育の基礎を理解する。】

たくさんの講義の中には、当院の相澤院長先生による「総合内科のダイナミズム」という
講演もあり、総合内科についてとても楽しく興味深いお話がありました。


1日目の最後は懇親会があり、I先生とH先生の自己紹介もありました。 


 
  


講義の他にも、読影コンテスト&CTカンファや→

医師のプロフェッショナリズムを考えるワークショップなど




とても充実した内容で、久々に会った同期の仲間達との交流や情報交換など、有意義な2日間が過ごせた事と思います。


そして、2日目の研修が終了すると全員で、新しくできた湘南鎌倉総合病院へ。

徳田虎雄理事長と面談をさせていただく機会を与えていただき、徳田理事長の職員一人ひとりを大事にしようというお気持ちや「生命だけは平等だ」という熱い思いに直接触れる事ができ、本当に貴重な時間となりました。