2010年11月18日木曜日

メールは簡単に・・・のお話

お久しぶりです。事務担当 W です。

ずいぶん前になりますが、
当ブログで
「簡単なメールというお話」というエントリーで、
日々の電子メールを3行にしてメールの処理を簡潔にしよう、という内容のお話を紹介しました。


今日は同じような内容で、別の記事からご紹介です。


ライフ・ハッカー[日本版]より

「メール相手の負担を減らす3つのメール短縮テク」

○メールは要点を簡潔に
○可能であれば、メールの件名だけで用件を済ます
○よっぽどのことがない限り、メールは5行以内に抑える

だそうです。


自分は院内メールを利用して、職員向けに色々な業務連絡を一斉送信することがありますが、返信が欲しいときに返ってこない事も多く、本当に伝わったのかな?と悩むこともしばしば。

もしかして、返信がもらえない理由の1つとして、メールの内容がうまく伝わっていない可能性もあるかもと感じた記事でした。

今後はもう少し簡潔にお送りしようと思いますので、懲りずにお付き合いください。

よろしくお願いします。