2010年11月10日水曜日

消防訓練

 
こんにちは。
事務担当O です。

本日静岡徳洲会病院では、秋の火災予防運動に合わせて、消防訓練を実施しました。
院内で火災が発生したという想定で、非常放送を院内にアナウンスし避難をしました。

 

 職員がぞくぞくと避難場所へ集まってきます。
 研修医の先生も、もちろん参加します。

  
はしご車を使って病棟からの避難
  
 


    
看護師がかけつけます

 
消防隊からレクチャー受けます
消火器での消火訓練
  


自分の職場のどこに消火器が置いてあるか知らない事に気づき、
訓練が終わり医局に戻ると、私もさっそく医局内の消火器の場所を確認しました。

ありました!



いつ起こるか分からない災害の備えを、日頃からしておくことが大事だと感じました。