2010年11月4日木曜日

マッチングの反省

こんにちは、お昼休みにお送りしている研修医Sです。


さて、残念ながら当院の来年度の新初期研修医は1名しか決定していません。


今の医学生は研修病院に何を求めているのか、
どのような研修をしたいのか、逆に何がいけないのか、
いろいろ考えなくてはいけないな、と改めて考えさせられる結果となりました。



「いい研修をしている」
 と胸を張っていても、今のニーズとずれていては、傲慢そのものでしかないでしょう。


そういうわけで、研修委員長公認の元 母校を訪れアンケートをお願いしてきました。
母校からは当院へ多数見学に来てくれたのですが、
マッチングの結果一人も当院へは来てくれませんでした(涙)。


たまたま昨日は大学祭の最終日でもあったので、
僕自身も息抜きをすることができました。


改善をしなくなることは衰退することと同じだと思っています。

今回の結果を真摯に受け止め、今後この病院がよりいっそう良い研修病院になっていくよう努力し改善していきたいと思っています。

研修医S