2011年4月14日木曜日

医局のおはなし

こんばんは、研修医の谷です。
今日はタイトルどおり、医局についてのお話。

医局、というのは何となく聞きなれない言葉です。
少なくとも私は大学に入るまで
こんな言葉聴いたこともありませんでしたし
大学に入ってからも、しばらくの間は
何となく聞いたことが有る、程度の知識しかありませんでした。

医局とは、医師の溜まり場のようなもので、各医師のそれぞれの机と
いくつかのアメニティ設備で構成されています。
アメニティって言ったって、冷蔵庫、飲み物コーナー、
お菓子コーナー、テレビがあるくらいです。
テレビはブラウン管、地デジ対応は大丈夫なんでしょうか?

医局の中では、壁の無い広い空間に
机がいくつか固まって配置されているので
見た目はほぼ小学校の職員室です。
職員室を思い出してもらうと、きっとどの机の上にも
書類で山が出来ていたと思いますが、こちらも同様、紙の山。
壁の無い部屋のはずなのに、本に隠れて姿の見えない先生も居たりします。

研修が始って未だ二週間ですが、読まなければならない書類と書籍が
机の上にたまり始めたのを見ていると、この机の天板にまた会える日が
来るのだろうかと不安になります。