2011年4月30日土曜日

ひと月が終わって

お久しぶりです、谷です。
研修医になって、徳洲会で働き始めて、ひと月が経とうとしています。

一ヶ月が経って、成長したか?と聞かれたら、うーんとうなってしまいます。
一ヶ月が経って、慣れたか?と聞かれたら、これまたうーんと唸ってしまうでしょう。

病院の業務には定常的な部分と可変的な部分があって、
可変的な部分とはつまり患者さんとの応対や病状に対する措置の事ですが、
そこは常に流動しているので、慣れようがない気がします。
多分この先もずっと、どこか怖いなと思いながらやっていく、そんな気がします。

全然関係ありませんが、静岡徳洲会病院の窓からは駿河湾が望めます。
昨日の駿河湾は碧色の穏やかな世界でした。好い季節になりつつありますね。
まとまらないので、今日はここまで。