こんにちは、事務担当 W です。
今回は
Tech Crunch JAPAN より
「3行メールを普及させて電子メール処理地獄から抜け出そう!」
という記事のご紹介です。
日々送受信する電子メールを3行にすれば、
電子メールの処理に追われる時間を他の事につかえる、という内容です。
自分はそんなにたくさんの電子メールが毎日送られて来るわけではないので、
あまり実感をもって記事を読めなかったのですが、 ふと気がつきました。
当院は、院内LANがあり
電子カルテ端末から、院内メールが使えます。
この院内メールで院長と確認や指示を受けることがあるのですが、
そのメールの内容が非常に簡潔なのです。
業務多忙の院長ですから、その合間の事務処理ということで
必然的にそうなっているのでしょうが、記事に書かれていることは、まさにこの事だと思いました。
自分のメールでは、ついつい余計なことも書いてしまっているのかも・・・と少し反省しつつ、
今後の業務に生かしたいと思った記事でした。