2010年9月28日火曜日

簡潔なメールというお話

こんにちは、事務担当 W です。

今回は

Tech Crunch JAPAN より

3行メールを普及させて電子メール処理地獄から抜け出そう!

という記事のご紹介です。


日々送受信する電子メールを3行にすれば、
電子メールの処理に追われる時間を他の事につかえる、という内容です。

自分はそんなにたくさんの電子メールが毎日送られて来るわけではないので、
あまり実感をもって記事を読めなかったのですが、 ふと気がつきました。


当院は、院内LANがあり
電子カルテ端末から、院内メールが使えます。


この院内メールで院長と確認や指示を受けることがあるのですが、
そのメールの内容が非常に簡潔なのです。


業務多忙の院長ですから、その合間の事務処理ということで
必然的にそうなっているのでしょうが、記事に書かれていることは、まさにこの事だと思いました。


自分のメールでは、ついつい余計なことも書いてしまっているのかも・・・と少し反省しつつ、
今後の業務に生かしたいと思った記事でした。