2010年10月16日土曜日

陣太鼓

研修とはまったく関係のない話で申し訳ありません。
研修医Sです。

私、九州は熊本の育ちなのですが、
熊本のお土産で有名なのが和菓子の「陣太鼓」。
アルミ包装の中に餡とお餅が入っている和菓子です。
今日、病棟で仕事をしていた時の看護師さんとの会話です。

「先生、今度いつ熊本に帰るの?」
「当面帰る予定はないですよ。」
「今度熊本に帰ったら、陣太鼓買ってきてよ。」
「分かりましたよ、、、で、病棟宛で送ればいいっすか?」
「ううん、私個人宛で。病院の住所分かるでしょ?」

聞き方によってはヤンキーのカツアゲのように聞こえるかもしれませんが、
こんな冗談(??)も飛び交う職場ですので、
厳しい中にもほっと心が和む瞬間があります。

皆さんも、熊本にお越しの際はぜひ陣太鼓をご賞味ください。
なお、私静岡県においては「しずおかコーラ」を推奨しておりますので、
静岡にお越しの際は緑色に光るコーラをぜひご賞味ください。


研修医S