2010年8月13日金曜日

榛原総合病院

こんにちは、研修事務のOです。

昨日は、当院へ来ている実習生と一緒に榛原総合病院へ行ってきました。
一週間の実習のうち、一泊二日を榛原で実習します。

榛原総合病院は、今年の3月に徳洲会グループに入り、新しくリニューアルした活気あふれる病院です。

牧之原にある榛原総合病院に到着すると、さっそく心外手術の見学をさせていただきました。

今回の実習では、手術室、心カテ室、透析室見学、外来やベッドサイド研修などの他にもオプションとしてICLS講習なども予定しているそうです。

茂庭院長から貴重なお話をうかがい、学生さんが心カテを見学して、私は静岡徳洲会病院へ帰る前に少し病院内の見学をしてきました。


 
2006年に改装されたばかりとあって、とても綺麗な病院です。


受付も広く開放感があり
病棟に行くと、4人部屋の病室は6角形になっていてどのベッドにも窓が付く形になり、光が差し込むようになっていました。(写真が撮れなかったのは残念です。)


7階の展望レストランは、今日は雨で見れませんでしたが、晴れれば牧之原を一望できます。
病院内の環境設備は整っているのはもちろんの事、静波海岸や静岡空港も近くにあり、周りの環境もとても良い病院です。

今回は榛原総合病院の紹介ばかりをしてしまいましたが、静岡徳洲会病院もまだ6年目の新しく綺麗な病院です。


 榛原総合病院とは、直通のマイクロバスも通っているので、行き来をしながらこれからお互いが刺激し合い、協力し合って地域の為のより良い病院を目指していけたらいいと思います。