2010年8月23日月曜日

外科ローテーション中です。

ご無沙汰しています。
研修医Iです。

ただいま外科ローテーション中ですが、今月に入り、外科らしく(?)緊急オペなどあり、なかなかブログ更新できませんでした。
外科はオペあり、病棟あり、オペがないときには時間外の外来をしたりと充実しています。
痔や鼠径ヘルニア、透析のシャント造設などの短時間の手術では器械だしをやらせてもらっていますが、
最初のころは器械の名前が分からず、ライトアングル?どれ???となっていましたが、
最近、次に何が必要かを少し分かるようになってきて、楽しめています。

外科は外傷の縫合や、CV挿入、気管挿管など手技が多いのが楽しいところですが、
病棟の患者さんを把握しないといけないので、全員のカルテを書かないといけないことが大変で、
いつもカルテに時間がかかってしまいます。

そんな日々を送っている研修医Iですが、結構息抜きもしているので、
次回はここ最近のイベントについて報告しますね。