2010年7月3日土曜日

オランダが勝ちました!!

こんにちは、2年目研修医Sです。
タイトルに深い意味はありませんので、あしからず。

昨日まで精神科の研修を行っておりまして、外病院へ出向していましたが、昨日の当直業務より
ホームへ戻ってまいりました。
ここに戻ってくるとなんだかほっとしますね。

さて、昨日の当直。
ワールドカップ期間中ではありますが、そんなことはお構い無しに患者さんはいらっしゃいます。
テレビも見たいけれど、当然患者さんの診察を優先させます。
患者さんの診察、治療が終わってテレビの前に戻ると、いつの間にか点が入っていたり、いつの間にか試合が終わっていたり、なんてことはよくある話です。
ちょっと物悲しくも感じますが、仕事をしながらでも4年に一回のお祭りに参加できている感じがあって、ちょっとうれしいです。

残り試合数も少なくなってきましたが、頂点を目指して戦う選手たちのように、私たちも日々患者さんたちの病気と闘って行きたいと思います。