2010年7月6日火曜日

内科研修再開です。

こんばんは、2年目研修医Sです。

近況をちょっと。
先週金曜日の当直業務から内科研修が再開しました。
先週は入院患者さんがいなかったため、そこまで大変ではありませんでした。
しかし、昨日からどばっと患者さんが増えてきまして・・・

そんな中、昨日は東京で東京医大・女子医大・慶応大の学生向けの説明会に参加してきました。
私立大の皆さんはあまり興味が無いんじゃないかな?と思っていたのですが、40名ほどご参加いただきまして、非常に盛況でした。
参加された皆さんは、同じ大学の先輩に呼ばれたり、いわゆる有名研修病院目当てでいらっしゃることが多いんです。
残念ながら、われわれはまだ弱小病院に分類されます。
しかし、弱小だからすべてが悪いのか、と言うのはちょっと違います。
やはり、個人個人にあった環境での研修が重要であると考えますので、我々は我々の魅力を一生懸命アピールするだけです。
私が先日までお世話になっていた庄内余目病院の職員さんとタッグを組んで(うちの病院から事務員さんが来ていないので、そうならざるを得ないのです)、弱小病院なりのメリットをつらつらと述べてきました。
そのおかげか、数人の学生さんにお話を聞いていただけました。
この中から、お一人でも見学・実習に来ていただけるよう祈るのみです。

本日はこれから当直業務になります。
頑張って参ります。