2010年7月25日日曜日

症例検討会

こんばんわ。
研修医Iです。

先日、感染症コンサルタントの青木眞先生の「臨床感染症の理解を深める症例検討会」があり、参加してきました。

この症例検討会は、Web講座で青木先生の講義を受けている人対象のものです。
講座ではそれぞれの抗菌薬・抗真菌薬についての説明がメインですが、この症例検討会は、
別の先生が経験した症例を発表してくれ、それをもとに青木先生が検討や、注意すべきポイントを初期研修医にもわかるよう説明してくれるというものでした。
参加していたのは研修医に限らず、ベテランの先生、薬剤師の先生も来ていました。
講義は大変勉強になったのは当然ですが、それ以外にも、普段出会わない徳洲会以外の研修医や、薬剤師の方と知り合いになれとても有意義でした。


ちなみにその日は安倍川花火大会の日。
講義からの帰りのバスの中から花火見れました。
病院も安倍川の下流に建っているのでばっちり見えたようです。
みなさんも花火見ましたか?