2010年7月1日木曜日

学生説明会 in京都

こんばんわ。研修医Iです。

先日京都府立医大の学生説明会があったので、遅ればせながら投稿します。

京都府立医大は学生説明会として私がこれまで参加させてもらった中で、
一番学生の参加人数が多かったのではないかと思います。
名刺をいつも持って行って配っても余るのに今回は途中でなくなってしまいました。
最後の方で話した方は、口での説明だけとなってしまい、申し訳ありませんでした。

今回の説明会で、新たな発見(?)は、
一年目で内科、外科、麻酔、救急は院内で研修するが、
二年目には、小児科は千葉西、産婦人科は湘南鎌倉など、外病院でそれぞれ症例数の多い病院をローテートすることを説明すると、興味をもってくれた方がいました。
二年目は外病院で研修でき、それぞれ症例数の多い病院を回れるというのも、
セールスポイントになることを勉強させてもらいました。