2010年6月10日木曜日

CPC

こんばんわー。2年次研修医Fです。
CPC(Clinico-Pathological Conference,臨床病理検討会)に先日出席しました。
CPCは死因の原因解明などのために病理解剖が行われた症例を臨床医と病理医の討論によって検討し、公の場で行われる検討会です。

初めて参加したんですが、勉強になりました。原因不明のままにしておくよりも、原因をしっかり検討して、他の患者さんに生かしてくことが本来あるべき医療と思います。なかなかここまで厳密な医療は実践できないですが、1例1例を大事にした医療を実践する重要性を感じました。

CPCレポートは初期研修では1例は必須です。
僕の担当した症例は別なのですが、参考になったので早くレポートにまとめたいと思います。