2010年6月24日木曜日

こんばんは、外病院で研修中の研修医Sです。

現在、ホームタウンへ戻ってきております。

さて、私が何故ホームに戻ってきたかといいますと、
実は今週末に複数のグループ病院が合同で研修会を行うんですね。
他の病院の研修医と合同で勉強をするのですが、
そこでなんと症例発表をしないといけないことになりました。

もともと、私たち初期臨床研修医は、
厚生労働省が定めた症例レポート提出が義務になっています。
今回は、そのレポート作成の進捗状況のチェックと、
後輩研修医にレポートをどのように書けばいいのかのアドバイス、
その両方をかねて、症例発表が義務付けられているんです。

恥ずかしながら、レポートは未だ多数生き残っており、
一つ一つを確実に潰していかなければなりません。
しかし、強敵ぞろいですから、なかなか潰せないのが現実。

そのような中で、良く外来で目にするけれども、
絶対に見逃してはいけない症例について、
一つでも多く後輩に学んで欲しいと思い、
現在突貫工事でプレゼンテーションを作成しています。
もちろん、個人情報は全くわからないように伏せに伏せています。

でもまあ、何とか先が見えてきました。
もう少し頑張って、プレゼンテーションを完成させたいと思います。



研修医S@静徳