2010年6月5日土曜日

症例検討会

こんばんわ。研修医Iです。

本日は7時からの朝の回診後、症例検討会がありました。
症例検討会は毎週土曜日に各科ごとに発表します。本日は内科担当。
私、研修医Iは内科をローテーション中とのことで、発表させてもらいました。

内容は以前担当させてもらった肺塞栓についてでした。
前もっていろいろ調べてはいたのですが、うまく発表できず。
プレゼンの難しさを感じます。

呼吸苦で来院→低酸素血症
         →聴診で異常なし(喘息などではない)
         →胸部レントゲンで明らかな異常なし(肺炎などではない)
         →肺塞栓疑い
         →胸部造影CTで診断
という流れです。
胸部造影CTはふつうルーチンで検査しないので肺塞栓を疑うのがポイント  
                       by T先生からのアドバイスより抜粋